1Q

IQ いっきゅう|TOEIC|英検|受験英語 大学高校受験|通訳ガイド 英語資格取得支援


                               
                
勉強の方法と習慣 個別指導いっきゅう0955-29-8355 

  
   受講のまでの流れ
 
     指導方針


   

 料金・時間割
 安心の月謝制・入会金無料


 過去実績


 コース案内



 


 いっきゅうの様子

  
 塾長紹介


 塾長の独り語


  ブログ:閑話休題


HagakureFuryu
  英語で故郷案内

 
            勉強の方法を考えよう!




      
持続可能な勉強法を身につける 総論
       
分かる>楽しい>のびる>うれしい>好き>
やる気>分かるの 【いい循環をに乗ろう。】

最近の中高生を見ていると何かと部活・習い事・行事・・忙しいです。
そこでいかに上手に時間を使うか、大事な鍵となります。そのためには短時間で集中的に効率的に勉強できる方法を身につける必要があります。生活環境と規律正しい生活習慣が大切です。 短い時間に集中 オンとオフのメリハリをつける。

スキマ時間活用:英単語 社会・理科などの暗記物
意外と集中できます。

【勉強の習慣づけはダイエットと似ている】

勉強の習慣づけるのは日ごろから、無理のないペースでコツコツやることが大切です。ダイエットに似ていませんか?試験の前、ものすごく勉強する人。試験が終わると、反動(リバウンド)が来ませんか。せっかく覚えたり理解出たもののほとんどが、どこかに消えてしまいませんか?また、終わったらなんにも勉強する気がなくなりませんか?・・でも、その正しい生活習慣を身に付けることが一番難しいのですよね。

村上春樹さんがエッセイで書いていたこと思い出します。机に座すること日課にする。何も書かなくてもよいから、一日に決まった時間に、決まった長さだけ机の前に座る・・・。淡々とひたすらそのペースを守る。正に私がこれです。午前中、塾がはじめる前の一定時間机に座わります。日課ですのでご飯を朝昼晩食べるのとおなじです。 

日常生活に優先順位を付ける。あれもこれもやらない。ひとつのことに集中する。ひとつひとつやるべきことを片付けていく。教科のバランスを考える。

 

【学校の授業がなんといっても大切】

学校、通常5時間6時間授業。年間に直したらとてもおおきな時間です。この時間を無駄にしてませんか?夜更かしで学校の授業をぼんやりしてませんか?

態度の見直し。休み時間と授業時間。友達と大いに楽しむのもよいでしょう。でも授業が始まったら切り替えて集中しましょう。

ノートとることばかりに気が奪われていませんか?ノートを取りながら先生の言葉を理解すること。それが難しかったら、ざっとノートに箇条書きをして、あとで別のノートにまとめる。とにかく先生の言うことを吸収することを最優先にする。まとめノートを(出来ればその日)後で作る。社会・理科はその場で覚えてしまうつもりでノートを書き込みましょう。

 

【宿題について。】

漢字や単語、単に言われたもの書き写せばいいものではない。覚えたか確認しながら、書き込んでいく。


【成功体験をモデル化する。】自分が成功したときの要因を分析し、フォーマット化して
次回からそのフォーマットにしたがって行動する。安心感と継続性につながる。

【苦あればこその楽】
自分にアメとムチ。
好きなこと・楽しいことをする前に、まず勉強。。勉強した後の自分ご褒美ほど格別においしいものはない!!満足感、達成感こそ。つぎなるステップにつながる。

【競争心大いに結構】:身近に出来る人を目標に。(心に中にひそかにで決めておく)
その人の行動パタ−ンを参考にする。そのひとにまず追いつくことを目標にする。
 
【目標見つける】
将来、漠然といいですからやりたいことを見つける。そこにつながるコースが見えてきて、何を優先的に取り組みべきか見えてくる。

【集中する訓練】ヨガ呼吸。姿勢 柔軟。音楽 クラシック。散歩

【生活習慣】 朝ごはんをきちんとたべ、夜更かしはしない 整理整頓 規則正しい生活に心がける。



勉強法各論
英語アドバイス。

まず苦手な人へ。

語順への違和感で意味がぐちゃぐちゃになる。あるいは文全体把握ができないので全体に何を言っているのがわからないことはありませんか?

英語の語順と英文の論理のながれの基本パターンを掴みましょう。英語は明快さが命の言語ですので、パターンさえ掴めばとてもわかり易い言語だと理解できますよ。

【二つのパターン】

頑固型=完ぺき主義 :短所 ひとつの単語で
訳が機械的。自然な言葉に置き換えが苦手。
長所: 熟読精読 構文に強い。きっちりやれば、急激に伸びる。理系に多い。


てきとう型=想像型 短所:文をいなんとなく読んでします。訳創作してしまう。構文が取れない。
長所:リスニング 速読につよい。 文脈を読み取るのが上手。文系に多い。

【中・高校生へ】
花より単語!!
英語力は英単語力といっても過言ではありません!!


【高校生へ】
いっきゅう構文主義を取ります。
構文=英和訳変換装置
構文の型に情報を入力すると間違いの少ない文が出力されます。
受験英語必須です。


【中学生へ】
中学生は教科書の単語力で十分です!!(新課程で十分すぎる単語が出てくるようになりました。)
いっきゅでは単語の宿題を出します。授業のはじめに確認します。

未読を読みこむ。
教科書の未読の文つまり予習中心です。あたらしい単語チェックした後、覚えてない単語が多少あってもなんとかするのが英語。『習ってない』通用しない。熟語はカタマリ=音で覚える。
精読+速読

オリジナル単語ノート。
読解の途中で知らない重要単語がでたらいっきゅう提供のどこでも確認できるよう携帯ノートに書き込んでもらいます。

単語が出来れば 読める→聴ける+話せる>得意+楽しい+好きの好循環に乗れますよ。


数学アドバイス。

まっず苦手な人へ。
計算ミスでウンザリしていませんか?ミスの多くの原因は書き間違い写し間違い、符号忘れです。まず計算の流れを誰が見てもわかるように丁寧に書いてください♪

公式がなかなか覚えられない人はとりあえずスポーツのフォームを身につけるよう公式を使った問題の数をこなしてください。身体は覚えてくれます。

『ええ?なんでこうなるの?』とつきつめることは勉強の姿勢としてはとても立派です。でも公式ひとつひとつを理解しようとすると大変です。余程の数学好きじゃないかぎりウンザリします。

りあえず基本公式をそういうものだと受け入れちゃいましょう。理解は後でいいです。そのうち不意に目からウロコがぽろりと取れちゃうこともありますよ。

【数文読解】
 数学の用語 何を言ってるか理解できなければ解けるはずもないですね。数学独特の言い回し、用語に慣れましょう。変域などの条件も見逃さない。

数学では覚えて解くものと覚えないで解くもの 切り分けが重要です。定理公式はとりあえず使いこなすこと覚えましょう。

分からない数学問題は3日寝かせる。(すぐに答えを見ない,訊かない。)試行錯誤の連続が力を伸ばす:できない心が折れそうになりでも・・粘りと喜び。結果創意工夫・試行錯誤を楽しめるようになります。特に研究者・技術者になろうというひとはこれが必須です。

国語 対策
すべて科目の問題読解能力につながります。
まず読む力・聞く力。『読んだこと、聞いたことの要点をまとめてることが出来る力。』
結論・理由・具体例を把握する。
理由と結果 結果と理由の関係。
キーワード(接続詞と言い換え)流れをつかむ。
主語(省略が多い)+述語。 指示語(それ、そのこと 彼、彼女)が特定できる。

日ごろから文章を読みなれる。評論と名作を読もう!(ライトノベルや漫画は趣味程度) 読むとき積極的に結論・理由・具体例を考えながら読む。読んだら、要点をまとめそれに対する自分の考え結論・理由・具体例をまとめる。

理科・社会編

学校の授業:その場で覚えて染むつもりでノートを取る。

読解問題:入試は実験や時代背景が長く記述されてる問題が多く見られます。
まず何がポイントで何が訊かれてるかを読み解く能力が必要です。

理由・背景を説明をする問題。記述問題です。

*受験に限って言えば、入試直前にボーダーラインにいるひとは、理科社会は合否につながる超重要科目です。

【理科】計算系と暗記系

 ・計算系 数学に比べれば易しい:具体的算数に近い。

 ・理科実験で:記憶に刻め。
  

【社会】
  ・公民:ニュース、池上彰の番組で現代社会の出来事に関心を持とう。 キーワードが頭に入ってき    ます時代背景を自分で調べるものいいです。

 ・地理 旅行ガイドのつもり  
 
 ・歴史 まず時代背景をしってから、用語を関連つけて覚える。歴史漫画を読んでみるのも良し。

 社会:歴史横断的 現社:公民の重要性>>一般常識 国語や英語科目にも有用です。
入試の国語・英語の長文読解問題の内容は常識の範囲でしかでません。

暗記と理解(計算)
   
いっきゅう入魂!
一緒にガンバリまっしょいっ!

          


       まずはお気軽にお試し無料レッスン受けませんか?
     電話0955-29-8355   ikeda-office@mx7.tiki.ne.jp
           
                                                 

                                  
                    
 
inserted by FC2 system