1Q

IQ いっきゅう|TOEIC|英検|受験英語 大学高校受験|通訳ガイド 英語資格取得支援




                  個別指導いっきゅう0955-29-8355 

  
   受講のまでの流れ
 
     指導方針


   

 料金・時間割
 安心の月謝制・入会金無料


 過去実績


 コース案内


 いっきゅうの様子

  
 塾長紹介


 塾長の独り語


  ブログ:閑話休題


HagakureFuryu
  英語で故郷案内

             

【傾聴によるコーチング】

勉強の悩み、いろいろありますね。勉強のやり方がわからない。一生懸命やっても結果が出ない。用語が頭に入らない。集中できない。ある科目が嫌い。解法が理解できない。やる気がでない。また、たとえ気力が充実しているひともいつ壁にぶつからないとも限りません・・・。

いっきゅうではその都度、カウンセリングを行い、一緒に問題解決法を探ります。問題解決法にしたがってひとりひとりが自発的に取り組み・解決することを目指します。時にはコーチのように、ひとりひとりの個性にあった方法で生徒さんのやる気の木がすくすく育つよう個別指導を行っております。



目的と手段


【目的】:勉強の悩み解決。
 ひとりひとり自ら、問題解決法を探り、自発的に取り組み・解決することを目指す。

【手段】 積極的傾聴による。問題解決が子供自身が出せるよう聞き役に徹する。

まず彼・彼女の話に耳を傾ける。

いろんな個性があります。とても寡黙なひと。自分からどんどんおしゃべりしてくるひと。

同じ目線に降り、相手を尊重する。信頼関係構築を目指す。

【第一ステップ】:それぞれの現状を話してもらう。

否定しないで最後まで聞く。
その場で『それはこうだからだよ。』と解釈・判断を加えない。
質問は具体的に。いつ?・誰?どこで?どんなふうに?生徒の言葉を『繰り返して確認して』受け止める

【第二ステップ】
現状分析と原因を探る。

具体的に子ども自身が自分を客観視する機会を与える。どんな意見でもまずまず受け入れる。一緒にメモをとり関連付ける。

なかなか言葉が出ない場合、いっしょに考えてみようとする姿勢。行き詰ったら、立場、視点を変えてみることを促す。

事例を参考にする。たまに私の体験も話します。正直な失敗談は、生徒に安心感与える、と思います。また、あまり遠くでも近でもくない年齢・地域のひとの成功談をさらりと言う。押し付けない、やるかやらないかは、本人に決定権を持たせる。

その場、案がでなかったら、急がず次回への課題とする。決して急がない。

次回のため、いっしょに考えるべき問題点をまとめる

次回は、今回のおさらいからはじめる。

【第三ステップ】問題解決法
  生徒へのアプローチは第二ステップ同様。
  生徒自ら提案できるようになるのが望ましい。

【第四ステップ】取り組みと再確認
 問題解決法取り組み確認。無理はないか確認し調整する。以後 第四ステップ継続

 上手くいかない場合、第一ステップから見直す。

マラソンランナーに伴走するコーチ。タイミングを計って声かけるコーチ。誰よりも選手のことを理解し、一緒に考え、いろんな可能性を提案するコーチのように。


   
いっきゅう入魂!一緒にガンバリまっしょいっ!

          
       まずはお気軽にお試し無料レッスン受けませんか?
     電話0955-29-8355   ikeda-office@mx7.tiki.ne.jp
           
                                                 

                                  
                    
 
inserted by FC2 system